Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
10<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >12
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Track Back: --     com: --
Posted on 10:32:48 
2014
01/01
Wed
Category:US
San Franciscoにでも行って大晦日の花火でも見ようかな,と思ったものの体内アルコール度数を考慮して大人しくしてましたが,Sunnyvale界隈でも日付が変わる頃にはアチコチから花火と思しき音がドンドコとしておりました.どこでやってるのかも分かりませんし,上がってるところを見たわけでもないので,もしかしたら違うかも知れませんけども.
花火,というと日本だと夏の風物詩ですが,日本以外だと新年を告げる合図なのかも知れませんなぁ.
流石に年末年始に何も無しってのは今ひとつなんで,初日の出でも拝んでみましょうか,ってことで早朝に車を飛ばして・・・って,全然車が無いねぇ.Freewayはガラガラ.みんな寝てるのでしょうか??

初日の出

とはいえ日の出は午前7時20分ってことですから日本では既に1月2日なんですな.そう思うと,何か妙な気分になりますが,それはさておいて.帰宅して口にするのは事前に購入しておいた「おせち料理」です.
アメリカでも「おせち料理」を買うことができる.そう,San Joseならね(笑)

おせち料理

こちらが日系スーパーのMarukaiで旧年中にゲットしたおせち料理セット.

おせち料理

でも英語で書くと「NEW YEAR SET」になるんですか.なるほど.
思わず某巨大ハンバーガーチェーン店のセットメニューを思い出したのは私だけっすかね.ま,いいんですが.
お値段は書いてあります通り,この量で$15.75.一通り入ってますねぇ.
味について日本国外でアレコレ言うのはなんでしょうけども,敢えて言うならば・・・

  • 黒豆:ガチガチです.もうちっと,ふっくらと炊いて貰いたいところです.
  • 栗きんとん:えーと,この栗って天津甘栗を剥いたやつじゃないっすか?!きんとんなんですから,ねぇ.

と,まぁ,言うことは言うておきましょう(^-^;
他については文句はないっす.特に肉,美味いっす.
来年の「おせち料理」に期待させて頂きます,Marukaiさん!(笑)

とはいえ足りないものもございます.ええ,好物のアレが無いので・・・そこは自前で準備.

おせち料理

数の子です.
こちらはNijiyaにてゲット.確かこれだけで$6しなかったかな?
塩かずのこですので,ちゃんと戻した上で薄皮も取り除いてます.この後,少し小さく切って上からかつお節,と.流石に糸かつお節は諦めて花かつお節で代用です(笑)
で,数の子には・・・

お屠蘇

勿論,お屠蘇ですなぁ.
日本酒だって選択肢が結構あるのです.そう,San Joseならね(笑)
今回は岩手のお酒「南部美人」という純米酒です.

お屠蘇

南部美人
http://www.nanbubijin.co.jp/

ちょっと甘口ですが,このレベルのお酒を日本国外で飲めるとは.

いやはや,満足でございます.

どなたさまも良い年になりますよう.
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。