Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
10<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >12
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
 
Track Back: --     com: --
Posted on 18:00:54 
2014
05/11
Sun
Category:ベイエリア界隈
シリコンバレーってどんなとこだ,という疑問をお持ちの方も多いかと思います.10年以上前に初めてこの界隈に来る前は全く同じことを思ってました.
で,街中にいると・・・

  • 商業地区:日本で言うたらイオンモールみたいなデッカイとこと,ちっこい商店が寄り集まった感じのどっちか.商店街もあるにはあるけど,駅前とかくらい.
  • ビジネス街:オフィスビルばっかり.『車社会』なんで駐車スペースはデッカイ上に移動も車利用が前提なんで建物の間が結構離れておりまする.しかも低床ビルが多いのが特徴.
  • 住宅街:家ばっかり.中心街を除くと1戸建てが基本な上に前述の通り車利用が前提の街づくりがされてるんで,これまた家同士は結構離れてます.平屋がほとんどだしね.

てな感じで「こんなんがシリコンバレーなんですよ」てな写真が今一つ.
ふむ,そんじゃ上から見たろやん,てなことで会社(オフィスは5階にあるんで結構遠くまで見える.)から見かけた最寄りの山,っつーか,丘っつーか・・・に行ってみました.で,撮影した写真がこちら.

San Jose

妙に薄っすらと霞んでますが,車の排ガスだけではなくて,この日は午後から清掃工場で火災が発生したとかで,その煙が若干漂っておりますが,ご覧の通り『シリコンバレー』なんて呼ばれる割には緑が多いことに気付かれたかと思います.実際に街中にいても通りには本当に立派な木がそびえ立っていて,初めて来たときは驚いたもんです.戦火が無かったからにせよ,ちゃんと育ててこられたんでしょうね.見事な木々が街中で鑑賞できます.
写真の真ん中辺りの平坦で灰色のところが,恐らくSan Jose空港ですね.でもって,写真の左の方に目を凝らすと・・・
San Jose

この写真の真ん中あたりにビルが集まってる辺り,ここらがSan Joseの中心街だと思われます.San Franciscoとオフィス街(湾岸近辺に多いです.)を除けば唯一10F以上の建物があるとこではないかと.ま,それくらい高い建物はありゃしません.
再度写真の右の方を見る,ってーと・・・

San Jose

こんな感じ.
この写真のずーっと奥の方がサンフランシスコになります,って分かりませんわな,ちっとも.
ま,こんな感じのところです『シリコンバレー』って.
なんだかハイテクで凄いんじゃないのか?なんて思われてる方,全然ですぜ,ここ.新宿とか渋谷の方がよっぽどハイテクっぽい(なんじゃそりゃ?)と思います.はい.
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

