Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
08<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >10
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
スポンサーサイト 
Track Back: --     com: --
Posted on 20:11:01 
2014
05/20
Tue
先週,会社で健康診断がありました.とはいえ日本とは違って随分と簡単なものでかなりザックリとしたもの.

  • 身長測定(自己申請でも可)
  • 体重測定(自己申請でも可)
  • 血液検査
  • 体脂肪率測定

と,そんだけ.うーん,簡単過ぎないかい?もっともこれすら受診しない人もいるわけで.必須じゃないってこともあるのでしょうけども.もうちょっと健康を気にしてもいいんでない?なんて思ってしまいますが・・・大きなお世話か?
それはそうと体脂肪率測定なんてオムロンの機材で肩の高さまで真っ直ぐ手を伸ばして握るという,ちょっとした家ならありそうな機材で測定,ってどうなんだろ.
とはいえ,血液検査は日本みたいに注射針を挿して「痛くないですか~?」とか言いながら抜き取るアレはなくって,指先を出すと消毒した後,プラスチックカバーをパチンと被せられると同時に指の先が少し切られて血が出てきてほんの数滴を取り出して卓上検査機に突っ込むと結果が10分とせずに出てくる,と.でもって,絆創膏を貼られてオシマイ.ここらは注射が大嫌いな私みたいな人間には楽ですな.
でもって,出てきたデータは即座にサーバーに送られ各看護師さんが持ってるiPadに即座に反映されてデータを確認しながら問診という寸法.んー,効率いいねぇ・・・

ま,それはさておき.
今回の検診の結果,驚愕の事実が判明しました.って,フランスに行ったときの最初の半年での検診でも似たような傾向だったんですが・・・平たく言えば体重が増えてコレステロールも増えてる,ってな状態.わはは・・・
コレステロールは悪玉も善玉も多いって状態なんですが,やはり食生活がガラッと変わった影響か体重増加は著しいですなぁ.人生で2番目に重いくらい・・・ここんところ運動もご無沙汰だしなぁ,なんて反省もしつつ.

うむ.よからう.
手始めに客観的に自分を見れる自己管理のツールでも導入することにしましょう.Amazonでゲットするのも考えましたが,退社時にFryに寄ったところ手頃な値段でこんなものを見つけましたので,ゲット.

Scale

なんてことはない,体重計ですな.
そして今日,学習しました.体重計は一般には「bathroom scale」と言うのだということを(苦笑)

Scale

注目すべきことはポンド表示だけではなくてkg表示ができること,ですかね.やはり慣れ親しんだkgで見ないとどうもピンと来ないですからねぇ.その点この体重計,裏にスイッチがあってkg表示とポンド表示が切り替えられる,と.しかも体脂肪率,水分率,骨量なんかも分かるというハイテク(?)仕様です.流石にbluetoothでのリンクなんてのはいらんわけなんでこれで十分です.しかもお値段,税込みで$21.74と結構お手頃.

早速測ってみましたが・・・当然のことながら先週の結果と大差無し.当たり前っちゃ当たり前ですが.

うむ.
これで契機にアパートのジムを利用して少し運動をして体調管理をして行きますかね.

よし!頑張ろうか,明日から.うむ.
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

