Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
08<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >10
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
 
Track Back: --     com: --
Posted on 18:50:28 
2014
05/31
Sat
Category:ベイエリア界隈
またまたSan Franciscoでございます(笑)
以前,Twin peaksから見たときには見えていたものの,どうやったら行けるのか分からなかったところ.単に車でウロウロとしてたら見つかった,というのが正直なところですが(苦笑)

Grace Cathedral
1100 California St
San Francisco, CA 94108
http://www.gracecathedral.org/



Grace Cathedral

Nob hillの小高い丘のほぼ頂上にある大聖堂.Grace Cathedralです.

なんでもこの地に移転したのは日本で言うと昭和の時代になってかららしく,建物はなんと鉄筋コンクリートです.ぱっと見た目は石っぽい上にParisのNotre Dameに似てなくもないのですが.

Grace Cathedral

Grace Cathedral

近代的な建物が周りにあったりと,ちょっと面白い構図になってます.夕方だとご覧の通り,教会正面に対して逆光になってしまうので,綺麗な写真をお望みの方は午前中に行かれた方がよろしいかと思います.はい.
ちなみにこの建物の道路を渡った正面には,著名な「ロッジ」がございます.ソレはナニか,ってのは行った方だけのお楽しみってことで(笑)

Grace Cathedral

丁度,明日,パイプオルガンのコンサートがあるそうで,その予行練習をされてらっしゃいました.バロック期の音楽ではなく,結構モダンなクラシック(って,どういう表現だ?!)も練習されていて,いい意味で思わず耳を疑いましたが.どんなコンサートになるんだろ?

入り口では日本語を含む各国のパンフレットもあります.で,読んでみると・・・英国国教会派の司教もいらっしゃる,と?ん?!
でもって,この大聖堂の特徴は最近の世俗的なモチーフが多くあるというところでしょうか.ここらは欧州の教会とは随分と異なりますね.

さて,と.たまたまではありますが,入り口付近でコロラドに留学されてる日本人の方2名と出くわしました.なんでも歩いて来たのだとか・・・え?・・・えーと,ちょっと周りの道をお見せしましょう.

Grace Cathedral

ビルの隙間からBay bridgeが見えますなぁ・・・更に・・・

Grace Cathedral

車だってウンウン唸るようなとこなのに,ここ(^-^;
若さって素晴らしい!(笑)
この後,歩いてフィッシャーマンズワーフの方まで歩いて行く予定とのことでした.クラムチャウダーを食べる為にコロラドから2泊3日で飛んで来たとか.うーむ,凄いなぁ.海,無いもんね,コロラドには.

【今日の国連】
教会の内部にはこんな壁画も.

Grace Cathedral

なんでも国際連合が設立されたのを記念して作られたのだそうで.こうした世俗的なものが教会内部にある,ってのも面白いですが,並んでいる旗をよーく見ると・・・中々に歴史の「綾」がありますなぁ.
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

