Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
08<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >10
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
スポンサーサイト 
Track Back: --     com: --
Posted on 21:48:20 
2014
06/03
Tue
Category:ベイエリア界隈
今週はSan Franciscoで業界の学会+展示会が開催されていて,多くのメンバーが聴講などで参加.てなことで,ほとんど人がいないオフィスですが,これ幸いとお昼にはまたもMichelinのガイドに出ているところに行ってみましょかいね,ということでこちらのお店に行ってみました.サラリーマンのお昼の定番,ラーメンです(笑)
なんつって,冷静に振り返ると個人的には勤務時のお昼にラーメンって,食べた記憶がほとんど無いなぁ・・・

Orenchi(俺ん家)
3540 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051
Tel: 1-408-246-2955
http://www.orenchi-ramen.com/

場所は地図や住所云々よりもLawrence Expy.とHomestead Rd.の交差点南東にあるショッピングスペース,と書いた方が分かりやすいかも知れませんね.
月曜が休みでお昼は午後1時半までしか開いておりません.ご注意を・・・って,知らずに月曜に行ったのはナイショだ(苦笑)



Orenchi

個人的には欧州にせよ,北米にせよ,ラーメン店を出すなら結構美味いラーメンができるポテンシャルって非常に高いと思ってます.少なくとも肉は日本より安くて美味いものが入るわけですから美味いチャーシューができるのは間違いないだろうし,麺の素材たる小麦はどっさりあるワケですし.しかし素材があれども,問題はスープと他の具材,それに製麺技術でしょうか.自前で製麺は結構大変ですし,魚介系中心のスープにしてしまうと材料入手が途端に難しく(欧州だと現地調達はほぼ絶望的に)なりますし,豚骨スープはかなり好き嫌いが分かれる(少なくとも欧州では嫌われる可能性が高いと思うんだけど・・・案外,ポタージュみたいに思ってくれてウケるかも?!)でしょうし.
現地で入手できる食材で新たな味を,ってのも良いでしょうけど,ここアメリカではその点素材の入手はかなり容易.ネギだって普通に買えます(フランスだと結構大変.)し,その他の食材も
とはいえ,パリで美味いなぁ,と思ったラーメンは・・・あー,国虎屋のうどんかしら?(笑)
って,ラーメンじゃないね(^-^;

さて,前置きは良いとしまして早速...
Orenchi

食べたのはこちら「俺ん家ラーメン」$9(税・チップ抜き)です.えーと,日本で撮影したんじゃないですよ,この写真.Santa Claraですよ.ご覧の通り,まごうことなき「豚骨ラーメン」です.誰が間違おうや?!(笑)

では,久しぶりにラーメンのレビューでも(^-^;
スープは所謂ライト豚骨.エグみはほとんどなく,割とさらっとしたスープ.返しはどうだろう・・・ちょっと不明.あるとしたら結構軽めの醤油かな?香りも控えめでここらは日本人以外の方でも許容範囲ってレベルなんでしょうかね.長浜ラーメンのアレではありません,決して.
麺は中太で表面がヌメっ&ツルッでスルスルと食べれてしまう,危険な麺(笑)
具はチャーシュー,キクラゲ,メンマ,海苔,ネギ.半熟煮玉子.上からちょこっとかかってるのはニンニク油かな?
チャーシューは口の中でハラリと崩れる感じ.脂身も多からず,少なからずで塩梅が良いです.
煮玉子の半熟具合も申し分無し.中からトロリと溶け出して参ります.
卓上のトッピングは生ニンニクと一味唐辛子がありましたが,私はどちらも使わず.口から火を吹いたり,午後からオフィスでニンニクの匂いプンプンではマズイですわな(笑)

パッと見た目からすると熊本ラーメンっぽいのですが,ちょっち違います.
正直なところ,掛け値なしにかなり美味いです.
唯一文句を付けるとすれば麺の湯切りをしっかりして,もうあと少し湯がいた方が麺が美味しくなるかなぁ,というレベル.贔屓目に言っても都内でもこの味なら十分やっていけるレベルです.はい.
評価:★★★★★★★(7:日本国外でこんだけの豚骨ラーメンがあるんだなぁ,と素直に感心.美味しいです.)

座ったのはカウンターでしたが7席くらいかな?厨房が見えましたけど,ナカノヒトは日本人ではないです.が,この味が出るんだもんな.凄いなぁ.

で,食べてる最中にふと顔を上げると丁度他の注文が目の前を通り過ぎたのですが・・・た,たこ焼き?!
でもって,後から来た隣の方(日本人の方ではなかったです)も,たこ焼きも注文してはりました・・・ラーメンにたこ焼き・・・斬新だなぁ,と,まぁ,中々に面白いところもございます.確かにメニューを見るとアレコレとありますねぇ.
ちなみに店内は日本語もバッチリです.つーか,久しぶりに日本語で食事したなぁ(苦笑)
スーパーで売ってるのは見たことがありますが,海苔,キクラゲ,メンマってあたりがちゃんとラーメンの上に乗っかっている上に日本語で注文から支払いまで,ごちそーさまの挨拶までできると店外に出て「ここ,どこだっけ?」という妙な感覚にとらわれます・・・ってのは僕だけか?(笑)

店内はボツボツお昼休みに入るくらいの時間だったにも関わらず,満員御礼.5~10分くらい待ったかな?いやぁ,凄い人気ですな.でもまぁ,さもありなん,って印象です.

美味しゅうございました.次は違うメニューにしてみよう.たこ焼きは頼まないだろうケド(笑)
ごちそうさまでした.
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 Re: あ、更新してた。
あ,どもども.
まぁ,のほほんとボチボチやってます.はい.
  by Motoï
 コメント 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: あ、更新してた。
あ,どもども.
まぁ,のほほんとボチボチやってます.はい.
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

