Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
08<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >10
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
スポンサーサイト 
Track Back: --     com: --
Posted on 20:42:12 
2014
06/19
Thu
Category:パソコンとか
職業柄,ってこともありますが,2年くらい前から世界の半導体消費の主力となっているのはモバイル向けで,昨年の段階で売上高ベースで遂にPC向けの消費量をも超えてしまったとか.そんでもって昨年からの動きとしては所謂タブレット端末が主役と言われております.
AppleのiPadやiPad miniも非常に興味を引くのですが,いざ使うとなるとこれまでのWindowsノートPCからの置き換えをしたいわけでして.そうなるとAndoroidも却下となって,所謂「Windowsタブレット」かな,と.
ちょっこし仕事でも私物のノートPCを使っているのですが,流石に2台も持つのはなぁ,ということで趣味と実益を兼ねて1つゲットしてみました.実のところLenovoのThinkPad 8が欲しくて,ちょこちょことサイトをチェックしてたのですが,どうも不良が続発したのか発売された後,発売を中止してずーっと中止のまま,いきなり発売終了になってしまいました.残念.
で,その代わりもう1つ狙っていたのがこちら,AcerのIconia W4という機種です.
発売されて随分経つのですが,Amazonで見ているとMicrosoftが8インチ以下のタブレットに対してはOS費用無料,なんて発表をしてから数日してガクッと値下がりし,更にIntelが新しいAtomシリーズを発表してから更に値引きがされて底値かなぁ,と思ってゲットしました.ちなみに本体のお値段はOfficeも付いて$259と非常にお手頃価格.

Iconia W4

先週末に注文して,やっとこさ届きました.カンザスあたりから遠路はるばる届いたみたいでございます.

ThinkPad 8を狙っていたのは画面サイズがFull HDに対応していたからですが,その他にも

  • 充電は専用端子ではなくてUSB端子でできること.
  • 重さは400gは切って欲しい.
  • HDMI端子があって,直接外部ディスプレイに画面出力できること.
  • SDカード(正確にはMicro SDですけど.)端子があること.
  • Officeが付いてるとなお良い.
  • 安いこと(笑)

てなあたりの条件を全部満たしてくれたのがAcer Iconia W4だった,というわけで.
本体のストレージ容量が64GBですが,ノートPCで使ってたSSDが同じく64GBで特に問題なかったのでいいかな,と.あまりデータを詰め込まないし.

Iconia W4

付属品は簡単なマニュアルにOfficeのライセンス,マイクロUSBケーブルとUSB充電器.非常にシンプルです.

Iconia W4

これに同じくAmazonで見つけて$7くらいのカバーを付けて・・・

Iconia W4

画面フィルムを貼ってから本体を入れるとこんな感じ.こざっぱりと整っております.蓋の箇所は上下に小さいマグネットが入っていてくっつくという仕組み.
実はフィルムを貼る際,ちょこっと左端が歪んでしまってるんですが,ケースに入れると気にならないので,このまま使うことにしましょう(笑)
カバーのせいで端からのスワイプがしにくいのですが,まぁ,許容範囲.
フィルムはノングレアのなんですが,手でベタベタと使っていると画面が結構汚れますので,スタイラスでもそのうちゲットして,折角準備されているペンホルダーにでも挿すことにしましょう.何か安いの無いかな?(笑)

Iconia W4

勿論,英語版なのですが,言語設定や地域設定を日本語・日本に全部すると,ことごとく日本語になってくれます.初期設定で日本語を追加してしまうと,全部の表示が日本語にはならないのですが,一旦コントロールパネルから言語の設定と地域の設定をUSにしてしまった上で日本語のオプションを全部削除.再起動後に改めて日本語を追加すると80MBくらいのダウンロードをした後,日本語の言語パックがごっそりとインストールされるので,改めて言語設定や地域設定を日本にするとまるきり(多分)日本語版と同じ様になります.何ら不自由は感じません.デスクトップで使ってるフランス語版Windows7 Proより快適です(笑)

DVI経由でHDMI接続をして会社でも使ってみましたが,全く問題ナシ.Bluetooth経由でマウスやキーボードも認識してくれましたし,快調に仕事で使えそうです.
スキャンした書籍などはマイクロSDに入れてしまえば,更に使いでがありそうです.とりあえず手持ちの2GBのを突っ込んでみてますが,自炊したpdfファイルも普通に見れますし.うん,久しぶりに良い買い物,かな?
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

