Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
08<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >10
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
スポンサーサイト 
Track Back: --     com: --
Posted on 20:17:30 
2014
06/20
Fri
Category:US
目下,クレジットカードはBank of Americaの発行するVISAカードを使ってるのですが,先般より特定のお店で購入するとキャッシュバックがあるよ~,というサービスを開始しています.
でもって,その中の1つにHalf Price Booksという「半値の本屋」という直球勝負の店名が気になってので行ってみました.

Half Price Books
http://hpb.com/

Amazonをこよなく利用している私が言うのもなんですが,USの出版業界・書店はかなり危機に瀕しているそうで,日本に比べてもショッピングモールなんかに書店が無いってのもザラだし.Barnes & Nobleが大手の書店チェーンでありますが,経営はやはり苦しいのだとか.
で,このHalf Price BooksはBarnes & Nobleと違うのは何かというと,定価で売ってる本は無くて,ほとんどが半値以下.本だけでなくてCDなども取り扱ってます.で,どうやったら半値になるカラクリなのかというと,売れ残りや中古の本を売っているからなんですね.日本みたいに書籍の再販制度が無いらしく,売れ残った本や在庫をこうした店に売っているそうで.なので最新刊は無く,ちょこっと古い本が並ぶという仕組み.

で,そんな本屋でこんな本を見つけてゲットしてみました.

ZAGAT

Michelinと双璧をなす(?)ZAGATのレストランガイドです.
ちなみにお値段は$8弱で,通常価格の半分くらい.まぁ,普通の本屋でも割引があるので,そこまでお得感は無いのですが,クレジットカードでの5%程度のキャッシュバックもあるんで,ものは試しというところですかね.
この本は古本ではなくて,恐らく売れ残りの流れたものだと思います.中を見ると全くの新品ですから.

Zagat
http://www.zagat.com/
https://plus.google.com/local
https://plus.google.com/+ZAGAT/posts

ZagatとMichelinの大きな違いは,ネット経由で一般情報に基づいたものだというところ.Michelinだと覆面調査員と呼ばれる人があちこちに行ってチェックしてるそうですが,Zagatの場合

  • 2013年のSan Francisco版だと評価者の数は15,502人.
  • 合計で1,635件のレストランを収録.
  • 67%がe-mailを含むネット経由の評価.

と書いてございます.お笑いでも「素人が判断するのはどうなんだ?」なんて話がありますし,日本だと「食べログ」での話もアレコレとありますし.まぁ,ここらは賛否両論ありそうですが,Michelinだけじゃツマンナイですしね.

ZAGAT

そんなわけでハンバーガーのチェーン店なんかも入ってたりします.私はまだ行ったことないのですが,In-N-Out Burgerも載っていて,これが結構評価が高い.

ZAGAT

先日行った「俺ん家」も載ってますね.
Michelinと被る店もありますが,Zagatだけにしか載ってない店もあり,1ページに5,6件で300ページくらいあって,前述の通り掲載数が1,636件と多いので色々と試すにはいいかな,と思います.
評価軸は味だけでなくて,内装やサービスも含まれていて,1食の目安料金も出てます.ちなみに最初のページによれば不満のトップはサービスらしく56%の人が文句を垂れているのだそうで.んでもって,次点がノイズ(騒々しい,ってとこかな?)の22%.

San Francisco版の構成はSF市内,北部(NapaやSonomaなどのワインカントリー),東部(Oaklandあたり),南部(所謂,シリコンバレー界隈)の4つで,それぞれ最初のページで地域ごと,料理のジャンルごと,などでランキングが紹介されています.

ZAGAT

分かりやすく地域毎でラベル代わりに付箋を付けてみましたが,SF市内が非常に多いのが一目瞭然ですね.

ZAGAT

基本,口コミベースってことで,USだとyelpあたりと被るのかも知れませんが,Zagatは実はGoogleに買収されていて,その傘下の1つ.どうりで最後のページに堂々とGoogleへのURLがあったり内部の地図が全部Google mapだったりするのは,そういうことだったのね,と後で調べて分かった次第ですが.

ま,これも利用して,更に美味しいものを・・・って,どんだけ食い意地がはってるんだろ,わし(苦笑)
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

