Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
10<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >12
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
 
Track Back: --     com: --
Posted on 17:41:41 
年末ってことで,とっ散らかった部屋を少しは掃除しようと思って書類の束を整理・・・しかし,なんでこうも貯まるんだろうねぇ,って日頃,処理をしてないからですな.とほほ.
広告やら要らんもんを片っ端から破り捨てたりしていたところ,開封してある書類が1つ出てきました.

DMV

う,これは・・・車検じゃないっすか!
正確には「Vehicle registration renewal notice」というて,私の場合,来年の1月8日が支払い期限の郵便が,10月30日の消印が着いた封筒と綺麗に添えた形で出てきました.何してんねん,俺.

カルフォルニア州の場合,車検に相当するものは実のところあまり無くて,smog checkという排ガスを中心としたチェックがある程度,とは聞いていましたが,今乗っている車は2013年が最初の登録で1年落ちの中古で購入しているのですが,最初の3年は確かsmog checkも無く,単に所定の費用を払うだけの模様.smog checkが必要な場合,書類に「smog checkを受けるように」とか何とか書いてあるのだそうです.

支払い方法は小切手を同封して郵送することもできますが,手っ取り早くネットで支払ってしまいましょう.

DMV

DMV
http://www.dmv.ca.gov/

DMV(California Department of Motor Vehicles)のポータルサイトにアクセスすると下の方にリンクがあるんで,後は言われるがままに「ナンバープレートの番号」と「VINの下5桁」をそれぞれ入力.でもってクレジットカード支払い画面が出てきて・・・と,Amazonで購入するよりも簡単なんじゃなかろうか,ってなくらいスムーズに進み,ものの5分で終了です.
よく読むと「License fee」の$93は所得申請する際の税控除の対象みたいですね.忘れず記載しておくことにしましょう・・・って,今年の申請,どうしよ.PCソフトでも購入して対応するかなぁ・・・

いやぁ,掃除はするもんですね(苦笑)
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

