Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
08<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >10
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
 
Track Back: --     com: --
Posted on 21:01:07 
2015
01/02
Fri
Category:パソコンとか
ええ,もうバッチリと1月2日から稼働しております.とはいえ,オフィスはガラガラ.加えて,風の強いこと強いこと.帰りなんてドアが開けるのに一苦労するくらい.どんだけの風なんだか.
と,まぁ,カレンダー通りの日々が始まっています.

さて,先日,100円ショップのLightningケーブルをご紹介しましたが,なんでんなもんを買ったか,というと1つは予備としてもですね・・・実はこんなコネクタを壊してたからなんですね.

Lightningコネクタ

マイクロUSBからライトニング端子に変換するコネクタで秋葉原かどっかで買った安いコネクタ.iOS6だと問題なく動作してたんですが,iOS7だと充電だけ.iOS8にしてからはとうとう充電すらできなくなった,という次第.なんでやねん・・・と思っていたら,プラスチックの根本にヒビが入って壊れてしまった,と.

Lightningコネクタ

で,まぁ,よーく見ると,ライトニング側の半田が基板からうっすらと浮いてる,と.半田不良というか接触不良ですな.しかし,凄い造りだな,これ・・・

Lightningコネクタ

Lightningコネクタ

半田をちゃんと付け直せば充電くらいはできそうな感じですが,ま,100円ケーブルもゲットしたことだし急ぐこともないかな,と.そりゃそうと,この2つのチップでChipWorksが解析していたプロトコルを(それなりに)解釈できてる・・・んかなぁ.まぁ,ちゃんとできてないから充電できなかったんだろうけど.OSの違いによる対応の違いってどこでどうしてるんだろ?

ま,面白そうだから,このままにしとこかな?!
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

