Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
10<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >12
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
 
Track Back: --     com: --
Posted on 22:33:33 
2015
01/04
Sun
Category:グルノーブル
久しぶりのグルノーブルのネタ(?)です.
とはいえ,実際に観戦したわけではないのですけどね.

Coupe de Franceが行われております,って毎年のことではありますが.この日曜に行われたカードの1つにGF38 vs. OMがっ!!

グルノーブル(Grenoble Foot 38 Officiel, GF38)は,私が在仏していたときにはトップリーグ(カタカナで書くとリーグ・アン.L1とも書きますが.)にも所属していたのですが,財政破綻(成績不振もさることながら,所有してた日本企業のIndexが,ご存知の通り破綻しちゃったからねぇ・・・)もあって,アマチュアリーグに落とされてしまいました.が,今はCFA(Championnat de France Amateurs.プロ契約選手は所属できません.)まで戻ってきてます.L1を1部とすれば4部リーグですね.(L1→L2→National→CFA,となってます.)かつて所属していた往年の選手が戻ってきたりと,かなり頑張っております.FW(と書かずAttaquantと書くべきかな?)のAkrourがアマ契約で帰ってきております.チーム最年長のベテランじゃないのかしら,.なんて思ったりもしますが.

で,そのCoupe de Franceがグルノーブルのホーム戦であったのですが,対戦相手はマルセイユ(Olympique de Marseill,OM).しかもこのOM,目下,L1首位のチーム.Stade des Alpesで久しぶりのL1チームの試合,ってことで前売りチケットも順調に売れ観客数も1万8000人を超えたみたいです.
下馬評から行けば,当然L1首位とCFA2位のチームの対戦,OMの楽勝,と思いきや・・・OMが先制すればGF38が追いつき,突き放してもGF38が喰らいつき,前後半終わっても2-2で決着つかず延長戦.OMが延長前半で1点入れて決まり,と思ったら延長後半の終了間際にGF38が追いついてPK戦(フランス語ではTABと略されます.Tire au butの省略.)に突入.そして,なんとなんと5-4でホームのGF38が勝っちゃった,という次第.これがカップ戦の怖さですね.これでGF38はベスト32に進出です.

こちらが結果.L'EQUIPEですけど.
http://www.lequipe.fr/Football/FootballResultat48228.html

試合展開といい,結果といい,そりゃ盛り上がらんわきゃ無いですわな.地元紙のDauphinéのトップページになるくらいに(笑)

Allez GF38!!!

この勢いでNational→L2→L1と復帰して欲しいです.はい.
ちなみにベスト16をかけた次節はNational(3部)に所属してるBoulogneです・・・BoulogneもL1にいたなぁ.グルノーブルがL1に居た当時に.ただ,ごっつい小さいチームなんで,そっちの方が話題になってたきらいはありましたが.Boulogneは成績不振でズルズルと降格してNationalで停滞している模様.
しかし,次節の注目はナントvs.リヨンだろうなぁ.あ,パリvs.ボルドーってのもいいですね.この2つのカードだな,うん(笑)
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

