Sunnyvale, CA, USAから日々の事を徒然と...
10<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >12
このページの記事一覧


Posted on --:--:-- 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告
スポンサーサイト 
Track Back: --     com: --
Posted on 19:21:30 
2015
02/08
Sun
Category:US
今日も再び【LACMA】 
前日にまた来ようと決めていたLACMAにまた参りました.
キャリーバッグ1つを抱えて行ったんですが,受け付けで預かってくれました.ありがたや.
で,結果から言えば,開館から閉館間近までずーっとLACMAに入り浸り.

LACMA

前日のイマイチな天気から一変.スッキリと晴れ渡った天気ではあるんですが,ま,いいでしょう.
遠くの山に見えてるのが著名なHOLLYWOODの白い看板なんですが・・・望遠レンズを忘れたのでこんな程度で(笑)
# トリミングしたら見えないでも無いけどね(^-^;

展示で老若男女を問わず耳目を集めていたのがこちら.

LACMA

ミニカーがぐるっと廻る,という作品.よく見ると鉄道模型もぐるっと巡っていて,トータルで5系統くらいが巡回しています.

LACMA

特設の2階席も準備されていて,大人も子供も指を指しながら,あれやこれやと楽しげに見ているのがこの作品の,もう1つの楽しみではないかなぁ,なんて思ったり.

LACMA

ただ,トラブルが多いのか,しきりに調整を何度もされていたのも印象的.学芸員の皆様,お疲れ様です.

外にも作品が幾つかありまして,著名なのがこちら.

LACMA

LACMA

銅像の屋外展示です.明るい光の中で,というのも楽しいですな.
前回は帰り際に見つけたものの,時間が無くて泣く泣く諦めたんですけどね.

更に見つけたのがこちら.

LACMA

ええ,石です(笑)

館内展示は端折りますが,かなり充実してます.丁度ピカソの展示を特集してたんですが,印象派の絵画も粒ぞろいですし,抽象画だってかなりの数.企画展もかなり力入れてるしなぁ.更に,時間が無かったのであきらめましたが,毎週日曜には併設のホールでコンサート(鑑賞券があれば大抵は無料だとか.)もあります.頑張れば1日で巡れないことも無いですが,2日は欲しいところです.
ベイエリア界隈ではちょっとないかなぁ,これだけの規模は.ルーブル,とまでは言わないまでもかなりの規模です.


帰りは一旦西へ向かった後南下するというバスの乗り継ぎで向かったんですが,バス停が工事で移動してるわ,空港近くに行くバスのバス停がよく分からんわ,と何気に出発時間までドギマギしてましたが,スマホのおかげでどうにか間に合いそうだと分かったのですが,無かったら泣いてただろうなぁ・・・

今回の旅は美術館巡り,というよりもLAのDowntownの状況と貧富の差,そこから派生する治安についての印象が大きかったかなぁ・・・

【今日のベルリン】
昼食ですが,美術館の併設レストランもいいですけど,お昼時には向かい側の道路にフードトラックがずらっと並んでます.そこでお好みのお昼を取る,ってのも魅力的ではないかと.

で,その向かい側にはこんなコンクリのついたてがあります.

LACMA

コレは何かと云いますと・・・

LACMA

ちょっと見えにくいかな?これ,ベルリンの壁です.
歴史的なモニュメントとして知られるベルリンの壁は全世界のアチコチで展示してるのですが,ここLAではLACMAの前でこんな感じ.いいのかなぁ,と思うけど,直接触ることもできます.ドロップキックしてる子供もいたケド,それは流石にどうだろ?(笑)
 コメント 
 コメントを書く 
管理者だけがコメントを読める様にする

 Track Back 
Copyright © 2017  Motoï  All Rights Reserved

